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筋トレ始める前のストレッチって 

1 : 無記無記名2012/01/04(水) 20:13:13.02 ID:2ZfQLMNB


どのくらいやってる?



5 : 無記無記名2012/01/04(水) 21:10:58.08 ID:ueAzizGJ


クソスレだな

筋トレに限らず、スポーツの大会直前には

パフォーマンスを下げないためにも

ストレッチは厳禁だということは、常識に

なりつつある。俺が見ただけでも三冊くらいの

書籍に、既に書いてあるぞ。

ストレッチをするなら、競技や、筋トレが終わったあと。




7 : 無記無記名 [sage]:2012/01/04(水) 22:15:52.72 ID:cLzl0n3a


>>5

あのー、世間で筋力トレーニングしてるみんなが競技者なわけではないと思いますが。

ところで、>>5さんはトレ後どんな内容でどれくらいやってます?



私はトレ内容にかかわらず全身ひと通りやってる。

股関節が硬くて今もって135度くらいしか開かないので腰や足回りを重点的に。

ホントは15分くらいで終わらせたいけど、結局20分以上かけちゃてる時が多いでしょうか…



ストレッチしないほうが扱える重量を重くできるってのは確かに実感するけど、

基礎体力上げるのが目的でトレしてるからそこは気にしてないです。



ホントはトレ後にもストレッチしなきゃいけないのも知ってるけど、

疲れてるのでスポクラの湯舟の中でそれっぽいことをやって終わってますw




12 : 5 [sage]:2012/01/04(水) 23:07:30.15 ID:ksGEKgOe


>>7

世間で筋力トレーニングしてるみんなが競技者なわけではないと思いますが。



俺はそんなつもりで言ったわけじゃないよ。要するに、

筋トレや、その他の瞬発力を必要とする競技は、直前に

ストレッチをやってはいけないということ。ストレッチは、

意外と筋肉を伸ばして、破壊して不自然な状態にしてしまうからだ。

例えば、これからジムに行ってスクワットをしようとしてるのに、

その前に、わざと10分間正座して、脚の筋肉を麻痺させようとするか?

そんなことをしたら、疲れてしまって記録更新ができなくなる。

正座じゃなくても、例えば、長時間椅子に座ってるだけでも、脚の血流を

阻害して疲れてしまうだろ? 筋トレ前のストレッチも同じこと。

ただし、筋トレ前のウォームアップなら良いと思う。5~10分くらいの

軽いウォーキングとかは、準備運動としては良いと思う。

だから、 ジムでの筋トレの流れとしては・・・・・

ランニングマシンで5~10分間のウォーキング→筋トレ→クールダウン(5~10分間のウォーキング)→ストレッチ

が最適だろうな。





6 : 無記無記名2012/01/04(水) 21:38:08.61 ID:stVStHOq


ところで皆さん

ダイナミックストレッチというのをご存知かな?



まぁウォームアップセットみたいなもんだが



10 : 無記無記名 [sage]:2012/01/04(水) 22:50:28.00 ID:cRmWydDY


ストレッチというか、体を温めるぐらいがいい

軽く体を動かす程度の



11 : 無記無記名 [sage]:2012/01/04(水) 22:51:04.58 ID:cRmWydDY


準備運動ってやつだな



16 : ◆UDSBkPnPgPl9 [sage]:2012/01/05(木) 07:54:09.92 ID:MpD+KY3I


ウォーキング→ダイナミックストレッチ→ウォームアップセット→本番セット



17 : 無記無記名 [sage]:2012/01/05(木) 11:59:39.24 ID:sCRu44jD


ストレッチしないでよく出来るな



21 : 無記無記名2012/01/05(木) 21:47:16.84 ID:FXFKoGVy


トレ前→動的ストレッチ

トレ後→静的ストレッチ



動的ストレッチはできればパートナーと一緒にやった方がよい

さらにこの時期はエアロバイクなど10分ほど軽強度の有酸素をして体温をあげてからな方がよい



28 : 無記無記名 [sage]:2012/01/08(日) 16:43:40.78 ID:LTEjaAJt


軽い重量でやるのが準備体操代わりになるんじゃないの



30 : 無記無記名2012/02/09(木) 17:56:55.15 ID:K9M0Cj63


ストレッチはやんないけど、身体暖めるためにチャリこいでる



33 : 無記無記名 [sage]:2012/02/10(金) 14:40:50.46 ID:1Bolg2YX


やるかやらないかは人それぞれだろうけど、俺はストレッチも有酸素もやらないな

本番やる前に軽い重量で高回数アップしてるけど



48 : 無記無記名 [sage]:2012/02/12(日) 15:20:07.44 ID:nEU0r16j


ストレッチしないとモチベーション上がらないから絶対にストレッチする



49 : 無記無記名 [sage]:2012/02/12(日) 16:51:09.94 ID:LMlsRPMt


筋力低下しなくても怪我したら元も子もない



50 : 無記無記名 [sage]:2012/02/12(日) 17:06:43.23 ID:2LVgDsrJ


運動前の静的ストレッチが怪我予防に効果あるかどうかも怪しいんだよ。



54 : 無記無記名 [sage]:2012/02/13(月) 13:24:34.50 ID:R38opXnL


トレ前のストレッチは今では厳禁。

最近では高校の部活でさえも、まともなコーチがいるとこではやってない。



トレ前のウォーミングアップは必須。

血行を良くすることで、筋肉への酸素や栄養の運搬が良くなる。



スポーツジムなら鼻歌を歌えるくらいの早歩きを10分程度行えば良い。

筋トレ前は、これで十分。



56 : 無記無記名2012/02/16(木) 09:20:51.61 ID:kIr3XmJI


トレーニング前にウォーミングアップは必須だが、入念なストレッチなど不要。

これ、もはや常識。



74 : 無記無記名2012/04/13(金) 12:02:40.68 ID:osIm5AhX


トレ前には動的ストレッチ、トレ後には静的ストレッチが基本だよね。





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