最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
他サイト様新着記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筋トレ始める前のストレッチって 

1: 無記無記名 2012/01/04(水) 20:13:13.02 ID:2ZfQLMNB

どのくらいやってる?



4: 無記無記名 2012/01/04(水) 20:37:25.52 ID:Xt9RlICl

自分は一切やらない。ウォーミングアップセットしかやっていない。
マー君によると、ストレッチはやり過ぎると筋出力が低下するから、10分位で良いそうだ。
マー君自身は、トレーナーから教わった筋膜ストレッチを、週一二時間(だったと思うが間違いかもしれない)念入りにやってるらしい。


5: 無記無記名 2012/01/04(水) 21:10:58.08 ID:ueAzizGJ

クソスレだな
筋トレに限らず、スポーツの大会直前には
パフォーマンスを下げないためにも
ストレッチは厳禁だということは、常識に
なりつつある。俺が見ただけでも三冊くらいの
書籍に、既に書いてあるぞ。
ストレッチをするなら、競技や、筋トレが終わったあと。


7: 無記無記名 2012/01/04(水) 22:15:52.72 ID:cLzl0n3a

>>5
あのー、世間で筋力トレーニングしてるみんなが競技者なわけではないと思いますが。
ところで、>>5さんはトレ後どんな内容でどれくらいやってます?

私はトレ内容にかかわらず全身ひと通りやってる。
股関節が硬くて今もって135度くらいしか開かないので腰や足回りを重点的に。
ホントは15分くらいで終わらせたいけど、結局20分以上かけちゃてる時が多いでしょうか…

ストレッチしないほうが扱える重量を重くできるってのは確かに実感するけど、
基礎体力上げるのが目的でトレしてるからそこは気にしてないです。

ホントはトレ後にもストレッチしなきゃいけないのも知ってるけど、
疲れてるのでスポクラの湯舟の中でそれっぽいことをやって終わってますw


12: 5 2012/01/04(水) 23:07:30.15 ID:ksGEKgOe

>>7
世間で筋力トレーニングしてるみんなが競技者なわけではないと思いますが。

俺はそんなつもりで言ったわけじゃないよ。要するに、
筋トレや、その他の瞬発力を必要とする競技は、直前に
ストレッチをやってはいけないということ。ストレッチは、
意外と筋肉を伸ばして、破壊して不自然な状態にしてしまうからだ。
例えば、これからジムに行ってスクワットをしようとしてるのに、
その前に、わざと10分間正座して、脚の筋肉を麻痺させようとするか?
そんなことをしたら、疲れてしまって記録更新ができなくなる。
正座じゃなくても、例えば、長時間椅子に座ってるだけでも、脚の血流を
阻害して疲れてしまうだろ? 筋トレ前のストレッチも同じこと。
ただし、筋トレ前のウォームアップなら良いと思う。5~10分くらいの
軽いウォーキングとかは、準備運動としては良いと思う。
だから、 ジムでの筋トレの流れとしては・・・・・
ランニングマシンで5~10分間のウォーキング→筋トレ→クールダウン(5~10分間のウォーキング)→ストレッチ
が最適だろうな。


19: 無記無記名 2012/01/05(木) 16:46:23.10 ID:arrVUxkt

>>12
それは一般的な柔軟運動である
静的に伸ばし続けるスタティックストレッチの話でしょ?


8: 無記無記名 2012/01/04(水) 22:22:22.78 ID:Xt9RlICl

>>5 クソスレとか厳禁は言い過ぎだろう。
>>6 ダイナミックストレッチは知らないなぁ。


93: 無記無記名 2012/07/17(火) 20:25:02.03 ID:Ta76/1Y1

さすがアホしかいない
2ちゃんねる

>>5
このキモオタには笑えたw

どこの国にアップにストレッチしねーアスリートがいるんだか

いくらヒキコモリで社会を知らないにも程がある


6: 無記無記名 2012/01/04(水) 21:38:08.61 ID:stVStHOq

ところで皆さん
ダイナミックストレッチというのをご存知かな?

まぁウォームアップセットみたいなもんだが


15: 無記無記名 2012/01/05(木) 00:45:36.37 ID:t7zTUD/H



10: 無記無記名 2012/01/04(水) 22:50:28.00 ID:cRmWydDY

ストレッチというか、体を温めるぐらいがいい
軽く体を動かす程度の


11: 無記無記名 2012/01/04(水) 22:51:04.58 ID:cRmWydDY

準備運動ってやつだな


16: 忍 ◆UDSBkPnPgPl9 2012/01/05(木) 07:54:09.92 ID:MpD+KY3I

ウォーキング→ダイナミックストレッチ→ウォームアップセット→本番セット


17: 無記無記名 2012/01/05(木) 11:59:39.24 ID:sCRu44jD

ストレッチしないでよく出来るな


21: 無記無記名 2012/01/05(木) 21:47:16.84 ID:FXFKoGVy

トレ前→動的ストレッチ
トレ後→静的ストレッチ

動的ストレッチはできればパートナーと一緒にやった方がよい
さらにこの時期はエアロバイクなど10分ほど軽強度の有酸素をして体温をあげてからな方がよい


24: 無記無記名 2012/01/06(金) 22:59:05.97 ID:1KK/sJJc

静的ストレッチは可動域が広くなるとかどうとか
体柔らかくなるしやって損はないかと


30: 無記無記名 2012/02/09(木) 17:56:55.15 ID:K9M0Cj63

ストレッチはやんないけど、身体暖めるためにチャリこいでる


32: 無記無記名 2012/02/10(金) 10:03:44.12 ID:mEfDTJTo

トレッドミル5分やってからストレッチしてトレーニング

特に脚のトレーニングの日は股関節周りを入念にやっている
ケツ降ろした時の感覚が全然違うしね


33: 無記無記名 2012/02/10(金) 14:40:50.46 ID:1Bolg2YX

やるかやらないかは人それぞれだろうけど、俺はストレッチも有酸素もやらないな
本番やる前に軽い重量で高回数アップしてるけど


34: 無記無記名 2012/02/10(金) 20:56:36.22 ID:gN3c8V5E

>>33
同じ。
トレ歴6年だが一度もけがはないし調子もいい。


36: 無記無記名 2012/02/11(土) 11:08:56.43 ID:DZGaQTHn

ジムでダイナミックストレッチやってる奴見たことない


37: 無記無記名 2012/02/11(土) 15:35:45.26 ID:miMQRplV

ウォームアップの有酸素は何分くらいしてる?


48: 無記無記名 2012/02/12(日) 15:20:07.44 ID:nEU0r16j

ストレッチしないとモチベーション上がらないから絶対にストレッチする


49: 無記無記名 2012/02/12(日) 16:51:09.94 ID:LMlsRPMt

筋力低下しなくても怪我したら元も子もない


50: 無記無記名 2012/02/12(日) 17:06:43.23 ID:2LVgDsrJ

運動前の静的ストレッチが怪我予防に効果あるかどうかも怪しいんだよ。


54: 無記無記名 2012/02/13(月) 13:24:34.50 ID:R38opXnL

トレ前のストレッチは今では厳禁。
最近では高校の部活でさえも、まともなコーチがいるとこではやってない。

トレ前のウォーミングアップは必須。
血行を良くすることで、筋肉への酸素や栄養の運搬が良くなる。

スポーツジムなら鼻歌を歌えるくらいの早歩きを10分程度行えば良い。
筋トレ前は、これで十分。


55: 無記無記名 2012/02/16(木) 04:17:33.31 ID:lNpqbPHM

確かに、今考えると「運動前の準備として(静的な)ストレッチをする」とは
体育の授業では教わらなかったなあ。もう20年くらい前の話だけど。
今の体育の授業って、ウォーミングアップを目的にしたダイナミックストレッチを
指導してたりするんですかね?


56: 無記無記名 2012/02/16(木) 09:20:51.61 ID:kIr3XmJI

トレーニング前にウォーミングアップは必須だが、入念なストレッチなど不要。
これ、もはや常識。


関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://practicalchannel.blog.fc2.com/tb.php/139-a037ecf7
検索フォーム
RSSリンクの表示
アンテナサイト
まとめサイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。