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ジョギングしようよ55週目 

1: 病弱名無しさん 2013/11/09(土) 21:05:57.02 ID:iv0qBuPX0

地面に足をつけ
空気をきる様に
走る走る
蹴飛ばした大地からは
蹴飛ばした分だけの
パワーが私に返るのだ

3: 病弱名無しさん 2013/11/10(日) 02:18:30.70 ID:uYrhG6ug0

平日、仕事終わりにジョギングしたいけどやっぱ体疲れてるからなかなか出来ないなぁ
土日にあわせて10kmはしるので限界だわw


4: 病弱名無しさん 2013/11/10(日) 20:12:57.96 ID:S+bujcTc0

いわい将門ハーフ走ってきた
運営もコースもすごく良いね!


5: 病弱名無しさん 2013/11/11(月) 12:54:44.49 ID:bcGOVl9zO

ジョギング初めて一年と一ヶ月。
今日ふと鏡で自分の太ももを見たときに意外と筋肉がついててびっくりした。
速さを追求するわけでもなくだらだら走って、毎回完走目指してたわけじゃないのでキツくなったらすぐ歩いてたのに意外と筋肉ついてるんだな。
なんかちょっと嬉しかった


7: 病弱名無しさん 2013/11/11(月) 19:35:13.38 ID:AYktwKCr0

>>5
継続は力なり(^^)d


6: 病弱名無しさん 2013/11/11(月) 16:29:33.31 ID:5Yv15IvTO

クヨクヨする性格なので、精神的に参り易いんだけど
いつもと違うコースを走ったら、無心になった感じでさっぱりした
たまにコース変えたりすると楽しいね


8: 病弱名無しさん 2013/11/11(月) 21:44:16.73 ID:/W8qVQRmO

そろそろ半袖じゃ無理かな。Tシャツのみのほう洗濯が楽だったけど


9: 病弱名無しさん 2013/11/11(月) 22:20:49.43 ID:E9gm3v290

ここ3日くらいで昼間でも半袖は厳しくなった


10: 病弱名無しさん 2013/11/11(月) 22:44:56.52 ID:WG9oxM1U0

>6 
 ウエアも変えるといいよ。


11: 病弱名無しさん 2013/11/11(月) 23:30:17.14 ID:5Yv15IvTO

>>10
うん。今度やってみるね


12: 病弱名無しさん 2013/11/11(月) 23:41:18.22 ID:3mTg72pR0

夕方、多摩川河川敷行って来た。
手がかじかんだよ。
いよいよ、冬装備でいかないとダメそうだ。


13: 病弱名無しさん 2013/11/12(火) 17:01:55.14 ID:alfj07+K0

スポーツ心拍計で安くてそこそこ使い物になるおすすめてない?
GPSとか馬鹿にしてたが使ってみるとなかなか面白い。同じように馬鹿にしてた
心拍計も使ってみたい。
 実はガーミン620が日本で発売されるのを待ってるんだがそれまでの繋ぎと
して心拍計を使ってみたい。


14: 病弱名無しさん 2013/11/12(火) 17:54:42.50 ID:NiLoL54/0

>>13
マルマンから3000円台のやつが出てるから、試しに使うのならいいかも。
ただし防水性がまったくだめだから胸に汗を大量にかく人にはお勧めできない。
(ビニールテープで電池ボックスを巻くなどすれば汗かきでも可。)
GPSと一体になったセイコーエプソンのがいいかもしれないけど、3万円台だからつなぎに買うのはちょっとためらわれるね。


15: 病弱名無しさん 2013/11/12(火) 18:13:55.01 ID:alfj07+K0

 アンドロイド対応の心拍計ってあるんだね。
スマフォのアームバンド+心拍計が安上がりかも。
ソニーのスマートウオッチとセットで2万弱では買えるね。
スマートウオッチが使い道あればだけど、あまり使える用途が無いよな。


16: 病弱名無しさん 2013/11/12(火) 22:35:22.14 ID:tloUzOaW0

>>1 乙です。
ジョギングする場所(公園や河川敷)まで車で行ってコインパーキングに
止めておいたんだけど。そろそろ駐車料金もバカにならないんで。
自宅周辺を走ろうと思う。
そうなると夜7時ころ走るので車対策しなくてはならない。
なにかいいLEDライトないかな。
腕に撒いたり、頭につけるのは邪魔にならないかな?
おすすめ教えてください。


21: 病弱名無しさん 2013/11/12(火) 23:43:19.14 ID:zxGIu5Fn0

>>16
http://www.cateye.com/jp/products/detail/SL-LD110/
これいいよ。
ゴムをぐるっと巻きつけて自転車に装着するんだけど、
ゴムを絞れば指に巻き付けても使えるから、ジョギングでもさほど邪魔にならない。


22: 病弱名無しさん 2013/11/13(水) 00:34:07.94 ID:Nfd1LY+g0

>>19 ご意見ありがとうございました。
>>20 工事現場の誘導員が着てるV型反射板も考えた。
>>21 ホー


25: 病弱名無しさん 2013/11/13(水) 07:12:45.94 ID:DAnCtpUn0

>>22
反射板は対光には力を発揮するけど対人にはそうでもない。
派手目のウインドブレーカーの良いところは、対人にも有効であること
あと、昼夜限らず犯罪者はわざわざ目立つ服装はしない、夜一人歩きの女性からみても安心感はあるんじゃないかな?


17: 病弱名無しさん 2013/11/12(火) 23:11:42.95 ID:+LI6nE+V0

私は自転車のハンドルつけるLEDのフラッシュライトを
手にもって走ってる。


18: 病弱名無しさん 2013/11/12(火) 23:24:55.36 ID:tloUzOaW0

>>17 煩わしくないですか?


19: 病弱名無しさん 2013/11/12(火) 23:33:40.80 ID:+LI6nE+V0

要は自分の存在を知らせればいいと思ってるので
フラッシュ点滅させて普通にライト握りながら走ってます。
ライト自体もそれほど大きくなく軽いので特に気にしてません。
手に余計な物を持つのがいやな人は向かないかもしれませんね。


20: 病弱名無しさん 2013/11/12(火) 23:36:49.12 ID:zAc6zDJI0

夜ランで目立つ為の最初の工夫は、蛍光オレンジなどのWBを着る事が最初にすべき事だよ、夏なら白いTシャツ着るとかね。


23: 病弱名無しさん 2013/11/13(水) 00:48:53.62 ID:wYgbNqUZ0

自分は河川敷のサイクリングロードなので車の心配は無いな。
最近10km60分をコンスタントに走れるようになった


24: 病弱名無しさん 2013/11/13(水) 01:24:45.17 ID:Nfd1LY+g0

>>23 寒くなると距離と速度があがって嬉しいですよね。


26: 病弱名無しさん 2013/11/13(水) 08:22:33.79 ID:NT6tCCl50

昨日夜走ったら、反射タスキをかけて走ってる人がいた。


28: 病弱名無しさん 2013/11/13(水) 11:14:19.89 ID:D5a0gg4R0

3週間くらい前からジョギング、ウォーキングに週1、2で取り組んでいます
30?40分は行います
しかし、身体に疲労が蓄積されるのか、寝ても疲れがとれません
8、10時間寝てもまだ眠いといった感じです
これは自分だけなのでしょうか?
それとも初期の頃には起こり得るものなのでしょうか?


30: 病弱名無しさん 2013/11/13(水) 13:29:05.89 ID:V2GDp4Jv0

>>28
そのペースで疲労が蓄積というのはちょっと問題があるかもしれないです。
病気なんかを疑ったほうがいいかなとおもいます。
もし今まで運動経験がなく体重がかなりあるなら、ウォーキングだけにして速足ウォーキングを1時間難なく続けられるようになってからジョギングに移行したほうがいいです。
とくに糖尿病なんかの持病がある場合はいきなりジョギングなんかをするよりウォーキングのほうがいいですよ。


31: 病弱名無しさん 2013/11/13(水) 14:00:51.70 ID:D5a0gg4R0

>>29
RunKeeperというアプリを使って行っています
ネット上で調べた限りでは、20分以上しないと効果が少ないようなことが書かれていたため、30分以上行うことにしています
ウォーキングは早歩きしているのですが、ジョギングはペースを大幅に落として、キロ6~7分にしています
終わった後もヘロヘロではないのですが、朝起きるのがとにかくキツイです
ジョギングではなく、他の問題かもしれませんが


>>30
そうかもしれませんね
やっぱこのペースで朝疲れ果てているというのは異常なのですね
自分は31歳になったばかりで、身長178cmで64kgなので、太っていて体が重いということはありません
最近急激に体力が落ち込んできているのが実感され、運動を行うようにしました
しかし、筋トレなども、感覚ではトレーニングを行った分を超えるスピードで劣化してきているように感じています
生活習慣など色々と問題があるかもしれません


29: 病弱名無しさん 2013/11/13(水) 11:24:27.07 ID:p+kVZEds0

最初はそうなるかもねー
強度が高すぎなんじゃね
そんなヘトヘトになるまでやらずにちょいとコンビニに行く感覚で続ければいいよ


36: 病弱名無しさん 2013/11/14(木) 14:13:02.81 ID:/o3JhWD90

ジョギングなんか10分くらいでも効果あるよ。最初は2kmくらいでいいよ。
ちなみに、走る時は全身の力を抜いてゆっくり目に走らないと筋肉痛になって疲れ取れないよ。
呼吸は鼻で。

競走馬でも全力で走れる時間は限られてる。


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