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登山のトレーニング 2 


2: 底名無し沼さん 2013/10/23(水) 19:51:20.50

と言うより登山がトレーニング


4: 底名無し沼さん 2013/10/23(水) 21:44:34.53

ブルガリアンスクワット5回の人へ
膝が鳴るのはちゃんと下まで膝下ろしてる証拠。
あまり急がず膝周り鍛えてな。そのうち100kオーバーでフルスクワットやって
まわりのジジイどもにハーフかクオータースクワット勧められて
「いや膝鍛えてますんで」言って断ってからが楽しい。


5: 底名無し沼さん 2013/10/23(水) 22:07:09.48

>>4
地元の市営ジムでは常連客が異様にフルスクワット民、つーより
脚鍛える奴を排除したがるんだよな。


7: ブルガリアン 2013/10/23(水) 23:43:01.35

>>4
ありがとう!とりあえず前後に屈伸して
片足10回目指すよ

ジム行く時間もお金もないから自宅でやってるけど


6: 底名無し沼さん 2013/10/23(水) 23:27:35.07

深夜の公園で棒登り


9: 底名無し沼さん 2013/10/26(土) 04:24:06.96

正しくやれば腕立てでも分厚い胸板は作れるで
腕立てもろくにできない奴に登山は無理だハッハッハッー


10: 底名無し沼さん 2013/10/26(土) 10:01:58.03

昨晩ブルガリアンスクワットやったら朝腰にキターーーーーーー


11: 底名無し沼さん 2013/10/26(土) 13:20:17.66

腰大事 養生してー


12: 底名無し沼さん 2013/10/26(土) 23:02:08.06

エアロバイクこぎこぎ
膝痛でなくなった


13: 底名無し沼さん 2013/10/27(日) 06:38:39.08

何キロ漕いでる?


16: 底名無し沼さん 2013/10/27(日) 12:18:35.74

>>13
7kmくらい


15: 底名無し沼さん 2013/10/27(日) 11:25:36.80

雨の日エアロバイクを20km/h
晴れの日7キロのカメラ機材担いでMTBで2時間クロカン


17: 底名無し沼さん 2013/10/27(日) 20:46:55.68

自転車こぎって腰に悪いはずだが・・・


20: 底名無し沼さん 2013/10/30(水) 21:54:19.10

>>17
自転車の腰への負担は車体の形状とポジションによるよ


29: 底名無し沼さん 2013/10/31(木) 20:10:09.74

>>20
腰に負担がかかるのは、ポジションが身体に合って無いからだよ。
自分はロードバイク(ブラケットがサドルより10cm位下)で片道50km位の地元の低山登山口まで走り、4時間程度山歩きをして自転車で帰る山行を時々するが、全く腰に影響は無い。

>>28
膝を悪くした人こそ自転車!関節に負担を掛けずに心肺・筋力トレーニングを出来る。


18: 底名無し沼さん 2013/10/28(月) 18:39:13.27

エアロバイクでも負荷を思いっきり上げて
30秒全力~30秒休憩~(6セット)とかインターバルトレーニング?っていうのかな。
これは急傾斜の直登に絶大な効果あると思うよ。
特にパワーマックスV3という機械があると捗る。


21: 底名無し沼さん 2013/10/30(水) 23:30:26.65

インナーまっする鍛えたい


22: 底名無し沼さん 2013/10/31(木) 09:09:31.76

歩くときでも陸上でやるもも上げみたいにしてある程度歩くと効果あるかもね


24: 底名無し沼さん 2013/10/31(木) 16:33:20.41

パワーブリーズって商品見つけたけど
これどうなんだろうか
ほんとに息切れしなくなるのかな


27: 底名無し沼さん 2013/10/31(木) 19:20:18.04

>>24
フツーに平地ランニングしろよ
それだけで全然違うぞ


28: 底名無し沼さん 2013/10/31(木) 19:31:28.15

ランニングは毎日してたんだけど
先週から脚故障して休養してるから、どうかなって思ったの
心肺機能は割と早く衰えるだろうから走れないと焦る

どうもありがとう


31: 底名無し沼さん 2013/10/31(木) 22:38:54.31

ありがとう、優しい人たち
近所の市営ジムのエアロバイク調べたら一台しかないらしいけど
がんばってみます


32: 底名無し沼さん 2013/11/01(金) 00:50:50.05

人によってはバイクで膝壊すよ
ソースは俺w
プルブイでスイムが一番足に負担かけず心肺機能強化出来る


36: 底名無し沼さん 2013/11/01(金) 02:25:31.32

真っ直ぐに踏み下ろせず左右にぶれると膝痛めるんだよ
バイク乗ってて膝痛める奴なんていくらでもいる


37: 底名無し沼さん 2013/11/01(金) 07:36:29.61

大腿四頭筋の使用率が高いバイクは
登山のトレーニングとしては
階段昇降に次いでよいトレーニングだが
心肺機能の強化という面では
全身運動でないので心拍上げるのが
しんどいから向いてない。
ジョギングなら心拍数150とかすぐだが
バイクで150は欠航厳しい。


43: 底名無し沼さん 2013/11/01(金) 12:44:57.72

>>37
あれ、知らないの?モトGPホンダファクトリーチームではライダーの心肺トレーニングに自転車(ロード)をとりいれているんだよ。
ジョギングは心肺トレーニングにつながる程の運動強度で行うと膝関節に負担がかかる。マラソンランナーの現役引退の原因も膝関節の故障が多いのもそれ。
だいたい、心拍数150とかだと10代運動選手とかでなければ有酸素運動にはならないよ。


44: 底名無し沼さん 2013/11/01(金) 16:23:50.08

>>43
心肺機能の強化には最大心拍数の
70~80パーセント位の強度が必要。
大雑把に30才位で150位。
実際バイクで一般人が150続けるのはしんどい。
ジョギングなら一般人でも時速10~12km位で150出せるから圧倒的に楽。
膝には当然負担がかかるが、靴と体重と走り方しだいで何十年も走り続けられる。
モトGPのアスリートのトレーニングを語られても困る。
有酸素運動と心肺機能の強化はトレーニング全然違うんだが解ってるのか?


39: 底名無し沼さん 2013/11/01(金) 09:08:40.00

もう結論出てるのに
ランニング+ランジ+腹筋(コロコロ、クランチ)+(片足)スクワット+もも上げ+レッグレイズ


40: 底名無し沼さん 2013/11/01(金) 09:15:12.23

エアロバイクの上位互換、クロストレーナー買っちった
これからの季節、率先してラッセル出来る身体にしたい…


41: 底名無し沼さん 2013/11/01(金) 11:18:27.31

腕立ては基本いらない


42: 底名無し沼さん 2013/11/01(金) 12:23:34.49

うん、そうだ。
プロ登山家・竹内洋岳は高所での酸素消費を抑える為、上半身には極力無駄な筋肉をつけない努力をしているそうだ。


48: 底名無し沼さん 2013/11/01(金) 18:50:49.36

20~30代なら最低これくらいやっておけば問題ない。

腕立て100回×5~10セット

順手懸垂20回×5~10セット

片足スクワット20~30回×5~10セット

V字腹筋30~50回×5~10セット

ランニング10~20キロ


49: 底名無し沼さん 2013/11/01(金) 19:11:05.11

>>48
だからさ、登山家には高所で無駄に酸素消費する上半身の筋肉は無駄なんだよ。


59: 底名無し沼さん 2013/11/01(金) 21:59:32.07

>>49
まあ、山も楽しみかたが色々あるから、アルパインクライミング、アイスクライミング、
ロッククライミング、ミックスクライミング、トレラン、MTB等々!

だから、一概に上半身の筋肉が不必要とは言えないでしょ。


58: 底名無し沼さん 2013/11/01(金) 21:58:00.25

>>48
100もやれるようなら負荷が軽すぎ
これをやっても体をいためるだけで対して効果がないから真似しないように


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