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辛い記憶を薄める 


5: 優しい名無しさん 2012/06/18(月) 03:07:16.34 ID:WWtEh1s6


嫌な事はなかなか忘れられませんが、軽くする事はできます。

・泣く(涙にはストレス成分も混じっているそうです…)
・カラオケ等で大きな声を出す
・スポーツ等で汗をかく

など、「出す」という事が重要なポイントになってきます。
しかしなかなかそういう機会がない方にお勧めの方法をご紹介したいと思います。


6: 優しい名無しさん 2012/06/18(月) 03:10:06.12 ID:BYTiJidI

時間薬が最も効く
時を待てばこころに春が来るのだよ


8: 優しい名無しさん 2012/06/18(月) 03:32:14.40 ID:WWtEh1s6

脳の洗濯

1.お風呂の換気をする…2か所を開けると風が通りやすい
  本当はサウナ等の方がよいかと思うのですが、まだご自宅にサウナ等なかなか
  無いと思われますので、お風呂で行います…
2.そして同居人がいる場合は、なるべく最後に入ります


9: 優しい名無しさん 2012/06/18(月) 03:34:41.74 ID:WWtEh1s6

3.水分をたっぷり摂る…まずは摂取しないと出すものも出ていきません…
  これは水でもよいのですが、水のみだと貧血になりやすい為、スポーツ飲料かお茶などがよいかと思います
4.ある程度体を洗い、ゆっくりと湯船につかり、ある程度深呼吸をして風の流れを感じます
5.腹式呼吸で、空気をめいっぱい吸い込み、先程飲んだ新しい水分が脳にいきわたる事を意識します


10: 優しい名無しさん 2012/06/18(月) 03:59:49.45 ID:WWtEh1s6

6.めいっぱい吸い込んだら、今度は息をフーーーーと深く吐きながら、嫌な事、辛い事が流れ出ていくように念じます
7.ここで大事なのは、「強く意識する」という事です。意識はとても大事です。人間の体は脳が指令を出し動いています
  強く強く意識する事で、脳の血流を感じたり、汗とともにどんどん流し出してしまいます


11: 優しい名無しさん 2012/06/18(月) 04:03:58.11 ID:WWtEh1s6

8.また、腎臓によってろ過され膀胱にたまり、尿となって排出されます。
9.トイレから戻ったら、頭や体を洗う時も息を深く吐きながら、「出ていけ、出ていけ」と念じながら洗います
  (顔は歯ブラシで洗います)


12: 優しい名無しさん 2012/06/18(月) 04:09:19.97 ID:WWtEh1s6

10.これで多少の嫌な事は忘れるかどうでもよくなるかと思います
  また、トラウマ等はなかなか流れきってはくれませんが、やるのとやらないのとでは大きく差が出る事と思います…
11.元々輝いている方も更に、どうか万人の方に効きますよう強く強く願っております


13: 優しい名無しさん 2012/06/18(月) 04:44:09.27 ID:WWtEh1s6

追記──

・サウナで汗を完全に出し切ります…
・息を鼻から吸う時は「光、素敵、幸せ、希望、勇気、惑わされない」などを吸い込み、
 口からフーと出す時は「古いもの、嫌なもの、絶望、苦しみ、恐怖」などを出す意識で手でマッサージをしながら出します
・頭を洗う時は頭皮ブラシで出ていけ、出ていけと念じながら洗います


14: 優しい名無しさん 2012/06/18(月) 04:52:56.91 ID:WWtEh1s6

・身体を洗う時も出ていけ、出ていけと念じながら洗います
・顔も同様に、歯ブラシで洗います
・マッサージしながら脳から流れ出す時、リンパの流れにそってもマッサージします
・脳の奥の奥までデトックスをするとランナーズハイのような状態になります
・空になった脳に素敵な事ばかりをつめこみます
・脳デトックスはお風呂でなくとも普段からも行えます


15: 優しい名無しさん 2012/06/18(月) 05:00:09.89 ID:WWtEh1s6

追記──半分くらいが受け売りですが…

・視野を広くもちます
・緊張した時は皆ジャガイモと思います
・戦時中の事を思います
・辛くなった時は、意識を自分から離し、他人の幸せを願います
・寝る一時間前は、何も考えません
・色んな事を経験し乗り越えてきた人は、肝の据わったいい男、いい女になります
・誰かの為だと思うと力が二倍になります


16: 優しい名無しさん 2012/06/18(月) 05:06:50.79 ID:WWtEh1s6

・どんなにおいしいイチゴでも、嫌いな人もいます
・毎日自分を褒めます
・前例がないからといって諦めない──自分と全く同じ人はいない──可能性を信じます
・色々な光り方があります
・これからの希望の事だけ信じます
・とにかく自分を好きになります


17: 優しい名無しさん 2012/06/18(月) 05:13:59.51 ID:WWtEh1s6

・嫌な事が浮かんできたら、それは一旦置いといて、違う事を考えるスイッチトレーニングをします
・嫌な事が思い浮かんだら違うものにすりかえるトレーニングをします
・嫌な事が思い浮かんだらこう考えよう、と決めておきます
・集中力を鍛えます
・口ぐせが未来を変えます
・運動をすると頭がすっきりします


18: 優しい名無しさん 2012/06/18(月) 05:48:48.59 ID:WWtEh1s6

・明日交通事故に遭うかもしれない、今を大事に生きます
・脳は人称を区別しない──つまり、相手の悪口を言うと、
自分自身に悪口を言っていると判断し、自分も傷つき気分が悪くなります。
反対に相手を褒めてあげると、自分が褒められたと思い、気分が良くなり自尊意識が高まります


19: 優しい名無しさん 2012/06/18(月) 06:08:39.10 ID:WWtEh1s6

・良いと思った事は繰り返し繰り返し繰り返して土台をつくっていきます
・小さな失敗をする事でも土台を作っていき、脆くない精神を培います
・気持ちが一番強い人が一番だと思われます…


20: 優しい名無しさん 2012/06/18(月) 06:15:14.15 ID:WWtEh1s6

以上です…
さようなら


21: 優しい名無しさん 2012/06/18(月) 09:13:04.88 ID:R4KwtxHK

素晴らしいからいてください


22: 優しい名無しさん 2012/06/18(月) 11:35:51.37 ID:WWtEh1s6

ありがとうございます…
ありがとうございます…


32: 優しい名無しさん 2012/06/18(月) 19:26:21.70 ID:WWtEh1s6

「なるべく最後に入ります」というのは先に汗ダラダラかかれたら同居人が嫌がるかもなぁ…と思いそう書きました…
いつ入っても大丈夫と思いますがなんとなくのイメージで…


38: 優しい名無しさん 2012/06/24(日) 20:51:11.13 ID:shsCPYXC

良スレあげ

>>8-12
今日実際にやってみた。
すごい今すっきりしてる。
お茶に自分が今飲んでいるフラワーエッセンスを入れてみたら普段に比べて意識を集中しやすかった。
これ足湯だけでもいいのかな?やっぱり湯船に入ってやったほうがいいのだろうか。


39: 優しい名無しさん 2012/06/24(日) 23:19:51.68 ID:OwUEQQHP

永久保存版にするわ。
なんだか元気になれそうです。ありがとう


45: 優しい名無しさん 2012/06/29(金) 17:52:34.57 ID:tC/Bd005

・何か信じられるものを作ります…
・これがあるから大丈夫だ、という暗示を作っておきます
・最悪の事態を想定して、それより良かった、と考えます
・何か生きがいを見つけます


46: 優しい名無しさん 2012/06/29(金) 17:57:20.84 ID:tC/Bd005

・自分をコントロールする──日記をつけるのも良いかと思われます…カレンダーに体調だけでも○×をつけたり、
 女性の方は生理の日をつけておくとよいのではないでしょうか…
・毎日1時間以上太陽を浴びます、太陽の力は凄いです
・歩ける方は、一つ先の駅まであるいてみると良いかと思われます…


64: 優しい名無しさん 2012/07/03(火) 12:05:18.14 ID:YvixuBPm

>>46
>>50
日記とか掃除とか、ものすごく大変だよ
毎日なんて不可能
掃除なんて、半年に1回するかしないかだよ
毎日そういうのできたら、メンタルヘルスの板にいないよ


66: 優しい名無しさん 2012/07/03(火) 14:32:33.92 ID:F2ZYDTLc

>>64
自分に合うやつだけやればいいと思うよ。
合う方法がひとつもないならやらなければ良いし。
歯ブラシで顔洗うのは流石に俺もやらないw

あとそういう他者に攻撃的なのよくないよ。


67: 優しい名無しさん 2012/07/07(土) 01:07:43.60 ID:LKUKe7HJ

>>66
かなり頑張って、日記を書いてた時期もあったけど
なんか異常さを強化してしまっただけのような感じもする
書き続けるのをやめて

数年後に、その日記見直したら
具体的にどうとかじゃないんだけど
なんか、ものすごい自分に対する嫌悪感がでて
その頃は、今みたいに精神薬も飲んでなかったし
精神病とは思ってなかったけど
ずっと日記を書き続けてると、日記を書くのを楽しむんじゃなくて
毎日、書かないとっていう強迫観念と
自分が、なぜか?異様な文章を書いてることに気づいて苦しむ

最近、八方ふさがりで悩んでる
朝日を浴びたり、散歩したり、もう万策が尽きてきた

自分が生きてると、一生、周りの人間を苦しめ続けてしまう。。。
自分の中の人は、悪魔なのかもしれん。。。


47: 優しい名無しさん 2012/06/29(金) 18:02:27.34 ID:tC/Bd005

・今の気持ちをすっきりするまで紙に書きなぐります
 散々書いたら、ビリビリに破いてすてます
 書いていくうちに、気持ちに整理がついたり、コントロールもしやすくなるのではないかと思います…
・思っていなくても、プラスの事を口ぐせにします


48: 優しい名無しさん 2012/06/29(金) 18:04:32.62 ID:tC/Bd005

・涙にはストレス成分も混じっているとの事で、泣きたい時は感動する曲などを聴きながら思いっきり泣きます
・また、笑う事もすごく大事ですが、涙と笑う事を比べたら、
 この実験結果では涙の方がストレスが減る、との事です…


49: 優しい名無しさん 2012/06/29(金) 18:07:46.37 ID:tC/Bd005

・不幸が起こるごとに、あの頃はまだマシだったんだ、なぜその日々を楽しまなかったんだ、
 だから今が辛くても、将来更なる不幸が起こった時に、この今を悔やむことのないように、
 不幸に重点を置くのではなく、幸の方に重点を置いて、今、幸せだと感じれるものをもち、
 めいいっぱい幸の方を楽しんで下さい…


50: 優しい名無しさん 2012/06/29(金) 18:18:26.85 ID:tC/Bd005


・毎日部屋を掃除します──常に目に映るものを綺麗にしておきます
 衣類はここ、本雑誌等はここ、その他のものはここ、と場所を適当に決めて、
 床にものを置かずに、毎日掃除機をかけます
 そうしているうちに、今日は本雑誌を整理するか、と思ってやれる時に整理していくと、
 どんなに狭い部屋でもシンプルな、自分だけの城になります


51: 優しい名無しさん 2012/06/29(金) 18:27:16.92 ID:tC/Bd005

・朝起きたら、まず顔を洗います
・自分だけの教訓を作り、朝起きたらそれを声に出して読みます
・寝る一時間前は、コンセントなどを抜いてオフにし、自分の心もオフにします
・うまくいっている人は幸せだと思いますが、不幸になればなる程に、細かい事で幸せを感じられるようになり、
 その幸せの度合いはうまくいっている人と変わらないのではないか、と思います


52: 優しい名無しさん 2012/06/29(金) 18:33:17.27 ID:tC/Bd005

以上です…また受け売りがありましたが…ごめんなさい皆様どうもありがとうございました…


85: 優しい名無しさん 2012/07/23(月) 02:31:39.51 ID:EeOzENi+

俺はむかし波の音だけのCD聴かないと寝れなかった
神経がなかなか戻らないから、わらにもすがるつもりで波の音や森の音のCD借りてきた


87: 優しい名無しさん 2012/07/27(金) 01:15:48.11 ID:GrHLBk1C

振り返らないと殆ど忘れるよね
覚えてるのは自分で決めて行動したやつだけ


93: 優しい名無しさん 2012/10/24(水) 15:44:10.97 ID:qnXcJjJK

心理学に抑圧理論というのがあってね
人間は何か思考を抑圧するほど、逆にそれが頭に出てくることが分かってる

つまり、黒歴史を「消そう消そう」と頑張るほど
逆に脳内ではシナプスの連結が強化されて記憶が再生されやすくなる

この現象を治したいなら、記憶が出てもジタバタしないことだ
「ああ、そんなこともあったねー(棒)」みたいな感じで淡々と対応することが大事
記憶に気付くだけで、それ以上は何もしないで放置する

そして時間をかけてシナプスが自然に解かれていくのを待つことだよ
踏み荒らされた芝生が元に戻るのを待つようなイメージね

参考書籍としてこれを薦める
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4791107551


101: 優しい名無しさん 2012/12/11(火) 16:48:21.30 ID:RNHB9Tvc

・全身に力を込めた後、身体は自然と脱力するので緊張がとれるそうです
・周りの大勢の人を「すごい人」と思わないようにすると良いと思います
・発表やスピーチなどの時は、何を伝えたいか?に集中すると良いと思います。
・手足の力を抜いて体をリラックスさせ、顎の筋肉の緊張をほぐします


102: 優しい名無しさん 2012/12/11(火) 16:52:28.23 ID:RNHB9Tvc

・手のひらに「人」という文字を書き、飲み込む動作を3回行います。観客の意識に飲み込まれない自分になれます。
・まず、手の平の中央部分にある労宮(ろうきゅう)というツボです。ここを親指を使って揉みほぐすと緊張が和らぎます
・胸に外側から中心に向かって巻く渦巻きを指で書きます。それから深呼吸をしてみましょう。これを2~3回繰り返せば、ドキドキがおさまります。


103: 優しい名無しさん 2012/12/11(火) 16:55:13.07 ID:RNHB9Tvc

脳を活性化するには、脳トレよりも筋トレだそうです…!!
そもそも脳は外からの情報を取り入れて総合的に判断し、全身をコントロールする司令塔です。
情報を送り込むもとになる「身体」の感覚を磨くことが、脳を鍛えることにもつながるのです。
ちなみに、情報の強さは筋肉の太さに比例するそうですので、
もっとも脳に刺激を与えるのは、太腿の大腿筋ということになります。
ですから、ウォーキングやジョギングやスクワットが効率よく脳の働きを高めるといわれる訳です。
との事です…


104: 優しい名無しさん 2012/12/11(火) 16:56:51.79 ID:M76NDGgv

10度 20度 30度でスマイル
今年マジで笑ったのはこれくらい


106: 優しい名無しさん 2012/12/11(火) 17:03:36.07 ID:RNHB9Tvc

・運動を続けている人は、運動をあまりしない人に比べると、ストレスに対しての対応力があることが明らかになっています。
・激しい運動をするほどストレスが解消されます。運動とストレスの関係はいわば反比例しているのです。 
・有酸素運動の役割りは、全身の細胞に、新鮮な酸素を供給し、細胞を活性化させることにある事です
・有酸素運動を、普通の人で週に3回程、1回に最低20分が無理なく続けられるそうです。
・運動は代謝がアップして、肌にツヤやハリを取り戻す作用があります。


107: 優しい名無しさん 2012/12/11(火) 17:07:19.52 ID:RNHB9Tvc

・運動をすることは、肌のターンオーバーを整えるのに最も作用し、新陳代謝を活性化してくれます
・運動をすると新陳代謝が活性化されます。すると新陳代謝のアップが肌の保湿をたすけてくれるのです。
・「体が覚える」といいますが運動とは慣れると楽なのだそうです
・ただ、動作に慣れるまでは、どうしても体が硬くなりがちです。自然に動けないので、どうしても力みが出るのです。
 なので、ウォーキングならばウォーキング、踏み台昇降ならば踏み台昇降と、まずは、主軸となる運動を決めて継続し、
 それに慣れたら、気分次第で、運動の種類を変えてみるのは、いかがでしょうか?との事です…


108: 優しい名無しさん 2012/12/11(火) 17:09:37.21 ID:RNHB9Tvc

有酸素運動の種類は、
ウォーキング
ジョギング
サイクリング
ダンス
踏み台昇降
水泳
エアロバイク
など…


109: 優しい名無しさん 2012/12/11(火) 17:22:14.62 ID:RNHB9Tvc

また、カラオケも有酸素運動になるそうです…!


111: 優しい名無しさん 2012/12/11(火) 17:39:07.71 ID:RNHB9Tvc

・自らが忘れるあるいは違った結果を信じ込んでしまうことであります。
 隠さなければならない場面に際して、異なった結果や考え方を何度も事前にシミュレーションして覚え込むのであります。
 思わずそれが真実だと思えるほどにまで...!
 それは心の中で繰り返して考えても良いですが、鏡を前に口に出して何度も繰り返すことで効果が出るとの事です…
・概念を変えてしまうのも一つの手です


112: 優しい名無しさん 2012/12/11(火) 17:48:02.64 ID:RNHB9Tvc

・異なる物語に作り替える:「これができなかったら悲劇が待っている」という内的独白を、
「これを乗り越えたときに大きな栄光が待っている」と言い換える分にはただです。
ネガティブな表現や、自分を犠牲者として捉える言葉はすべて意識的に逆に言い換えることで、
何も始める前から力が吸い取られないように気をつけます。
・行きたい所に行ったりして、気分転換をしてみます
・ご褒美を設定します
 「目標を達成したらご褒美が出る」という仕組みを作っておけば、想像しただけでドーパミンが出るそうです


113: 優しい名無しさん 2012/12/11(火) 17:52:32.89 ID:RNHB9Tvc

・自分の中に、幽体離脱になったつもりで、第三者を作り上げるということです。
 他人事ならばそれほど苦ではなくなるということです…
・心を制するものは、技・体をも制するのです
・あせらずに、いいイメージを毎日反復するなど、継続することが大切だと思います。
 無限に広がる想像力を活用すればイメージ映像を無限に作り出すことが可能になるわけです。


114: 優しい名無しさん 2012/12/11(火) 18:00:15.58 ID:RNHB9Tvc

・イメージのもつ力は大きなものがあります
・言葉は悪いですが、鏡の前で「どうでもよい、どうでもよい、皆カボチャだ、」と繰り返す事です
・「試合前はとにかく良いイメージをもつように意識しています。それも、ただのイメージではなくて感情が伴うイメージです。
 イメージ同様にそのときの感情も大切にしているんです。
 そうすると実際の試合のときにもこの感情を味わいたいという欲求が高まってくるんです」
 との事です…


159: 優しい名無しさん 2013/01/14(月) 13:00:27.20 ID:4e0CmqJ2

前にこちらで、>>1さんが有酸素運動がいい、と書かれていたので、
昨日、以前から思い描いていたコースでジョギングしてみました
焦燥感と不安感がきつかったのですが、走っていくうちに少しずつ
走ること、景色を観ていることのみに集中できて、「最後まで歩かない」を
目標にしていたので、走り終わったあと、軽い達成感もありました

終わった後は、焦燥感、不安感はだいぶ軽くなっていました
お風呂との組み合わせをやれば、少し楽になる方もいるのではと思います


274: 優しい名無しさん 2013/07/30(火) 18:27:56.02 ID:MAREOIAo

「好きなことをする」

「嫌な思い出を人に話す」

有効な方法です、試してみて下さい。


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