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有酸素運動(ウォーク・ジョギング)とカフェイン 

1: アスリート名無しさん 2009/10/01(木) 19:03:27 ID:wGnGgt46

有酸素運動(ウォーキングやジョギング等)20分前にカフェイン(コーヒー)を飲むと、脂肪燃焼率2倍や持続パワーが上がると言われています。
有酸素系の運動においては、摂らなかった人と比較すると、その摂取量にもよりますが、5割以上の差が出たそうです。
0カロリーコーラーにもカフェインが含まれてるみたいですが、インスタトコーヒーで濃い目のブラック150mlを飲むといいでしょう

オリンピックではある程度量以上のカフェインを禁止しているといいます。

カフェインを使って、脂肪を普段より多く落とし、市民マラソン大会やマラソン競技前にカフェインを飲んでパワーアップしてみませんか?



2: アスリート名無しさん 2009/10/01(木) 19:55:00 ID:lNP+TOP1

マジで?


4: アスリート名無しさん 2009/10/02(金) 15:45:15 ID:DkUA8XT7

競技目的ならコーヒーより、カフェイン錠の方が効率的。
俺もウォーキング前に摂取するが、夜間だと寝つきが悪くなるんで
夕方までに摂取するようにしている。


5: アスリート名無しさん 2009/10/03(土) 22:42:00 ID:dHw2QayP

毎日摂取しても良いの?>カフェイン


7: アスリート名無しさん 2009/10/04(日) 12:03:27 ID:thfePHtb

>>5
毎日、カフェインをとると体に耐性が出来るから、カフェイン効果が落ちるよ


9: アスリート名無しさん 2009/10/04(日) 13:23:19 ID:9qkfA7h5

>>7
どの程度落ちるのかねえ。
個人差はあるだろうけど、3年間とり続けて10%とか具体的な数字が知りたい。


6: アスリート名無しさん 2009/10/04(日) 07:42:52 ID:wRJzULwo

スポクラのスタジオプログラムの前には
コーヒー飲まないようにしてるのだが、トイレ行きたくなるから。


8: アスリート名無しさん 2009/10/04(日) 12:05:16 ID:wcCq/kU7

利尿作用あるからスポーツ前には普通のまねーけどな。
痩せる効果もほとんど皆無


10: アスリート名無しさん 2009/10/04(日) 19:57:42 ID:kXwBFO+E

http://www.jognote.com/column/food/090612.html
ここに割と詳しく書いてある

コーヒーなら砂糖ミルクなし。
運動前の「空腹時」じゃないと効果ない。
本当に効果を得ようとするならコーヒーなら1リットルは必要、緑茶なら2リットル。


12: アスリート名無しさん 2009/10/05(月) 23:50:01 ID:vOh8Ui1j

>>10
なるへそ~カフェイン錠剤を10個くらい呑めばいいのか。


15: 肘が痛みやすい運動とかを纏めてみた 2009/10/09(金) 16:24:59 ID:XzNQay83

>>10
いちおうマジレスしとくとカフェインは500ミリ以上摂ると副作用つよいので注意。
やめたほうが良いよ。

>>14
カフェインじゃなくカテキンにも脂肪燃焼効果あるらしいから、お茶でも結果は変わらない気がする。


13: アスリート名無しさん 2009/10/06(火) 07:46:13 ID:Q30wEns2

緑茶の方がいいだろjk。空腹で飲んでも胃に負担は軽いしカテキン・テアニン・ビタミンcなんかも含まれてて健康的だ。


14: アスリート名無しさん 2009/10/07(水) 01:01:27 ID:QsyBsWCU

そうだが、脂肪燃焼に効果的な50mg~200mg程度の摂取を
茶でまかなうとなると、相当な量を飲まなきゃならんでしょう。
となると飲んで20分後に、カーディオとかキツイよ。


16: アスリート名無しさん 2009/10/18(日) 23:40:32 ID:NImwjQYk

カフェインの錠剤は胃もたれしそう。
昔勉強のために、眠気覚ましの使ったらもたれて
勉強どころじゃなくなった。


18: アスリート名無しさん 2009/11/22(日) 14:39:18 ID:wHJAxDFO

無水の錠剤じゃないと効果ないだろ・・・たぶん
人柱になって試してみるわ


19: アスリート名無しさん 2009/12/10(木) 10:43:36 ID:9DuCGuhu

どでした?


20: アスリート名無しさん 2009/12/10(木) 22:59:53 ID:A7toja2m

18じゃないけどやってみた
胃が荒れた

おわり


21: アスリート名無しさん 2009/12/13(日) 21:02:21 ID:M6JlcAxo

気になる。

そうか効くのか!!
って飲んでると精神衛生上よさそうだね。
コーヒー好きだし。


22: アスリート名無しさん 2010/01/11(月) 09:34:19 ID:A8KAsTkh

俺、酒飲みだからコーヒー飲んでカフェインとってる。(なんとなく内臓脂肪が減る感じ)
で、ジョギングはじめました。
以前は、プールでウォーキングしてました。これも内臓脂肪減りました。


25: アスリート名無しさん 2010/07/18(日) 19:49:39 ID:pImzC3OP

逆に言うとコーヒー飲まないで走ったことがないので比較実験のデータがないわ。
いえるのは実感だけで、計15Kmくらい走るたびにずんずん体重落ちる感覚はある。
太ってからあわててジョギりだすから、体重落ちやすいだけかもしれんが。


26: アスリート名無しさん 2010/08/02(月) 10:52:02 ID:R0Bt3zY8

緑茶の方がコーヒーよりはカフェイン含有率高かったような
うろ覚えだけど

  水出しコーヒー≒抹茶>緑茶>挽き豆コーヒー>インスタントコーヒー>コーラ

ってどっかで見たか読んだような記憶があるなぁ
既製品は知らんけど、自前で淹れるなら緑茶のがいいんじゃない?
カテキンも入ってるし


27: アスリート名無しさん 2010/08/03(火) 10:41:42 ID:8EjTJyY7

昔、運動前にコーヒー(濃いめのブラック)飲んで運動してた
次いでにVAAMも飲んでた。

そのあとに運動すると、信じられないくらい長時間運動できて痩せれたんだけど、
カフェインで疲労誤魔化しながらやってたから、数カ月疲労が回復しなかった・・・w
ダイエットでカロリー抑えながらだったし、オーバーワークになってたんだとおもう


28: アスリート名無しさん 2010/09/18(土) 22:06:42 ID:uI6DaUys

ブラック×VAAM 参考にしてみます!


29: アスリート名無しさん 2010/09/23(木) 11:17:13 ID:iRW6lhEb

テニスで実践してみた。
20分前にコーヒー飲んで、直前にVAAM。
プレー中はVAAMwater

かなりスタミナが続くな。
次の日が怖いが。。。


30: アスリート名無しさん 2010/10/25(月) 23:07:32 ID:SrrTjQ7z

アミノバイタル飲んどくと翌日のコンディションがすこぶる良い。
何故か筋肉痛にもなり難い。


35: アスリート名無しさん 2010/12/03(金) 07:34:37 ID:TX5jLweB

カフェインはあくまで長時間運動する人用だな。

カフェイン錠飲んで1500m走ったら猛烈な吐き気がしてタイムが大幅に下がった…
ちょっとでも良いタイムを、と欲丸出しの結果がこれですよorz


37: アスリート名無しさん 2010/12/28(火) 14:48:16 ID:x1TzrS4u

普通に走ろうぜ



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