最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
他サイト様新着記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僧帽筋で【背中】を変えるスレ その2 

1: 無記無記名 2010/03/12(金) 09:06:14 ID:JbZsQwXu

背中は広背筋だけじゃない!
僧帽筋こそが背中を変える!

特に大事なのは中部・下部。
いかつい背中を作るために、
僧帽筋にこだわってみましょう

7: 無記無記名 2010/03/18(木) 15:22:46 ID:mGhPjSpo

僧帽筋が一番肩幅広げてくれるように思うんだがどうだろう?

トレ直後のパンプした上体で肩幅(襖挟みで)とか胸囲測って悦に入るのが好きなんだが、
僧帽筋のトレ後が一番肩幅広がる。


8: 無記無記名 2010/03/18(木) 15:27:05 ID:mGhPjSpo

中部・下部にお勧めのトレってなんですかね?

今は逆立ち腕立て(腕曲げず)で、上部。
ショルダーリトラクションで中部を鍛えてます。
腕曲げず背中での懸垂・ディップスは試したけどいまいち効かなかったです。
まぁ慣れてなくてフォームが悪いだけかもしらんけど。
ホームトレーニーなんで器具はダンベルしかないですが、
お勧めがあったら教えて下さいまし!!


10: 無記無記名 2010/03/19(金) 07:57:29 ID:gdeWDms7

>>8
背中全般にTバーローも効く。持ち上げられるぎりぎりの重量で反動使いまくりが良い。デッドより腰の負担が小さい。


9: 無記無記名 2010/03/18(木) 16:29:16 ID:dxv9BUgX

ワンロー。出来ればデッド。


12: 2010/03/19(金) 15:33:27 ID:qju62b/Y

ワンローってググると大体【広背筋】狙いって書いてあるんですが、
肩甲骨ロックせず、動かして僧帽で持ち上げるイメージでいけばいいんでしょうか?

Tバーローの器具もなけりゃデッド出来るほど重いダンベルもないんです…
もっと重いの買えって事ですかね。。


17: 無記無記名 2010/03/20(土) 06:01:19 ID:KH6hHolG

>>12
Tバーローは、40kg位のダンベルとバーとウェイトとハンドルみたいなのがあればできる。
ダンベルを壁とかに付けておいて、その下にバーの端を入れておけば良い。

マシンがいくつかあるけど、あれはあまり良くない。アメリカのジムには良いのがあるけど
日本では見たことがない。実のあれは支点が高いので普通のハンドルみたいので引くと
十分に引き付ける前に股間にぶつかると言う、深刻な欠点がある。ので、普通は使わない。
高いしね。


13: 2010/03/19(金) 15:37:17 ID:qju62b/Y

ちなみに自分がやってるショルダーリトラクションはこんな感じです
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=4rZOrnxb-pw


肘曲げて円を描くように僧帽で持ち上げるイメージ。

効いてはいるんですけど、1年ぐらいこの種目なので、
バリエーションいれて刺激を変えたいなぁと思いまして。


14: 無記無記名 2010/03/19(金) 18:25:30 ID:CyzSnHbA

広背筋の種目であるのは間違いないけど、背中全般にも効かせる事は出来る。
背中全体を使うのだッ!

トップサイドデッドなんか異常に効くよ。
Tバーはやった事ないから俺はなんとも言えないんだけど、オススメする人多いね。俺もやりたいw


16: 無記無記名 2010/03/19(金) 21:36:06 ID:elxjh2z2

僧帽筋中部にはそれで十分だけど
下部に対しては適切な負荷がかかってるとは言えないな


18: 無記無記名 2010/04/12(月) 23:58:34 ID:1/8shTAU

バックエクステンションを腰から折らずに、
腹(ヘソの上ぐらい)から折ってやるようにすると
下部に効いてる感じがするんですがどうでしょう?

宅トレなんで椅子と机を使ってるんですが、
ヘソ上ぐらいから出してやってやると結構キツイ。


21: 無記無記名 2010/06/24(木) 00:45:21 ID:G2zxkHNb

リバースシュラッグしとるひといる?
たまにするけどしなくてもいい?


22: 無記無記名 2010/08/29(日) 19:23:37 ID:V70w4Zx+

中部と下部が全然発達しなくて困ってたが
ダンベルフロントレイズは中部や下部に効いている感じがする。
あまり足を開かず(開きすぎると三角筋に負担がいく)
肩の高さまで肘を伸ばしたまま上げ下げするとなかなか良い


23: 無記無記名 2010/09/29(水) 18:39:43 ID:G8jOOWGe

ライイングフロントレイズは下部に効くな


24: 無記無記名 2010/10/07(木) 06:56:44 ID:oaZu4vCr

シュラッグについてなんだが、
持ちあげる時どこに意識を集中すればいい?
首の付け根の横あたりが効いてればいいのか、
肩甲骨の横(背中の真ん中あたり)が効いてればいいのか


25: 無記無記名 2010/10/07(木) 09:50:25 ID:6IrdAzmw

>>24
どこを意識すべきか迷うってことは
そのウエイトが軽すぎる証拠。
もっと重ければ、そんな悩みもなく
シュラッグするたびに必要な筋肉が頑張るから。


26: 無記無記名 2010/10/07(木) 11:08:31 ID:oaZu4vCr

>>25それもそうだなww
  俺ダンベル派なんだけどもうちょっと重くしてみる


27: 無記無記名 2010/10/07(木) 11:28:43 ID:1lqzG0CW

バーベルシュラック110㎏でやってるけど握力が持たない


28: 無記無記名 2010/10/07(木) 22:21:43 ID:6IrdAzmw

>>27
ちゃんとリストストラップを使わないとダメだよ。


30: 無記無記名 2010/10/08(金) 07:22:40 ID:vkAmvQng

僧坊は低重量高回数か高重量低回数
どちらが効きますか?


31: 無記無記名 2010/10/08(金) 07:28:23 ID:WNRbVzTP

>>30
高重量、低レップ数、高セット数。
3レップしかできない重さで、たくさんチャレンジ。


42: 無記無記名 2010/10/08(金) 18:46:28 ID:EyTTT020

>>31

やっべ 20レップでやってたよw


208: 無記無記名 2011/07/29(金) 06:01:46.70 ID:TsoEGB41

>>207 >>30>>31

前傾姿勢でシュラッグやったら、めっちゃ効いたw
新しいやり方する時は軽めの重量で試してる
次が楽しみだw


32: 無記無記名 2010/10/08(金) 10:43:34 ID:Z/4R5g0X

おい、僧帽にしろ広背筋にしろ高重量で多セットでトレーニングすると、筋肉痛が凄いんだが。
とても2日連続で筋トレできんよ。とは言いながら2日連続でジム行っちゃうが。
やはり休んだほうがいいのかな?
胸の日のあと背中なんだけど胸筋が痛くて背中やりにくいし。
でも休み入れるとルーティンが伸び伸びになっちまう。
みんなどうしてる?


35: 無記無記名 2010/10/08(金) 12:54:16 ID:WNRbVzTP

>>32
筋肉痛がある=筋肉に効いていて筋量増加
筋肉痛が無いから次の日も楽=ぜんぜん効いていない

きみは、筋肉をどんどん増やしたいのか?
それとも筋肉は増やさないで毎日トレーニングだけをしていたいのか?


36: 無記無記名 2010/10/08(金) 13:13:27 ID:Z/4R5g0X

>>35

筋量増加ねらいだよ


37: 無記無記名 2010/10/08(金) 15:31:37 ID:WNRbVzTP

>>36
じゃあ筋肉痛になるまで追い込まないとダメじゃん。
翌日のことを考えて、手加減して軽く済ませるなんて
絶対にやってはいけない。


38: 無記無記名 2010/10/08(金) 16:34:20 ID:KJyXaRIZ

それは違う

追い込みはいる
けど筋肉痛はいらないよ
上級者にも筋肉痛にならないよう気を使う人はいるし
おれも筋肉痛にならないようしてる


40: 無記無記名 2010/10/08(金) 17:47:48 ID:rK2SaZz5

マックスのどれ位の重量でどの位の量のトレでやると
筋肉痛にならずに発達させることできんの?
俺なんて一部位週一だから毎回ゴッツリ筋肉痛になるんだがw


41: 無記無記名 2010/10/08(金) 18:02:19 ID:KJyXaRIZ

基本通りな感じで1種目10RMで2セットのみ
それ以上はやらない、やり過ぎると筋肉痛になる
だだしその2セットは死ぬ気で追い込む
でも筋肉痛はなくても次回で記録を伸ばすには2~4日の休養が必要な感じだ

アップとダウンとサプリをサボったり
数セット追加するとかで筋肉痛が来る可能性大だけど
それは成長に比例しないという経験則があるのでやらない


48: 無記無記名 2010/11/04(木) 20:50:12 ID:UT8f20At

首と顔が長いのを
僧帽を肥大させることでカモフラージュしたい
そうするとなで肩がカッコ悪くなるから
三角も要る

めんどくせ~


51: 無記無記名 2010/11/19(金) 00:31:55 ID:2jKJU6rN

わしは最近始めたが
バーベルシュラッグで185キロでやって
(そう防菌より手首が問題・ストラップつけてもきつい)
そのあと
プレートを抜き
ついでなのでおまけのデッドをアップなしで115キロでやってます
これを週2回


54: 無記無記名 2010/11/19(金) 01:00:00 ID:2jKJU6rN

家だと床がやばくないですか?
俺はやばいとか言われて本とかだいぶ捨てたね
プレートやダンベルも違う部屋で分散して
ジムに行くようにした


60: 無記無記名 2010/12/22(水) 18:26:54 ID:Hcls16xz

バーベルシュラッグをさ、あんま考え無しとにかく重いのでポンポンやるのと
ドリアンみたいに一回一回肩胛骨きちんとよせてやるのとどっちがいいんだろね?


76: 無記無記名 2011/02/28(月) 15:14:07.66 ID:G98YJp4d

自重だけで僧帽筋上部を鍛えようと思ったら
逆立ちして肩をすくめる動き以外に効率的なトレーニングはやっぱりないかね


77: 無記無記名 2011/02/28(月) 16:15:19.58 ID:Hkm1eU/y

>>76
というか
そんな方法あったんですねw


81: 無記無記名 2011/03/02(水) 16:54:58.37 ID:ERY6/lwJ

http://www.t-nation.com/free_online_article/sports_body_training_performance/inside_the_muscles_best_shoulders_and_trap_exercises
http://www.t-nation.com/free_online_article/sports_body_training_performance/inside_the_muscles_best_back_and_biceps_exercises

途中ごちゃごちゃ書いてあるけど、この記事のよると各部位のトップ3は

●Upper Trap
Mean: BB Shrug, Cable Lateral Raise, Standing Military Press
Peak: Cable Lateral Raise, BB Shrug, Seated Behind Neck Press
●Mid Trap
Mean: DB Bent-Over Row, DB Elbows Out Chest-Supported Row, Prone Trap Raise
Peak: Prone Trap Raise, DB Bent-Over Row, DB Elbows Out Chest-Supported Row
●Lower Trap
Mean: DB Bent-Over Row, Prone Trap Raise, DB Elbows Out Chest-Supported Row
Peak: DB Elbows Out Chest Supported-Row, Prone Trap Raise, DB Bent-Over Row

とのこと。
ベントオーバーロウやラテラルレイズ(サイドレイズ)は僧帽筋メインではない、というのなら
シュラッグ、トラップレイズ、チェストサポーテッドロウあたりに絞られてくるか。


関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://practicalchannel.blog.fc2.com/tb.php/77-0ee811bc
検索フォーム
RSSリンクの表示
アンテナサイト
まとめサイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。